cliff

Top Page
About Us


スクール TOP
コース
スケジュール
城ヶ崎
小川山
湯河原幕岩
城山
甲府幕岩
湯川
二子山
・名栗河又
瑞牆
不動沢
柴崎ロック
料金・お申込み
予約フォーム
Photo Album



CLIFF
Copyright 2002
Tamotsu Sugino
All right reserved.
since 2002/1/23

 名栗河又

 河又の岩場は、名栗村にある尾須沢鍾乳洞のことを指します。首都圏から近い質の高い石灰岩エリアとして開拓当初はかなりの人気を呼びました。
2009年11月よりクライミング中の事故や観光客への配慮などを理由に、地権者によりクライミング禁止の措置がとられましたが、2010年9月18日より利用が再開できることになりました。

 比較的短めの10-11台のルートが多く、石灰岩に慣れるには最適な岩場といえます。
ただ、グレードは辛目のものが多く、他の岩場で登れたグレードがここでは登れなくなってしまう人が多いようです。
 講習会は、春と秋のシーズン中、年に数回だけ開催しています。
注意:河又の岩場の利用に当たってはこちらの注意事項を厳守してください。→JFAからのお知らせ
  • シーズン:3月〜5月、10〜12月
  • 対象:
    中級者(5.10)〜上級者(5.11)
    石灰岩を体験してみたい人
    前傾壁のフェイスが登りたい人
    リードに挑戦してみたい人
  • 主な講習エリアと、講習会でトライする主要ルート
    ルート グレイド タイプ
    忍吉 5.10a フェイス
    いきのいい奴 5.10a フェイス
    ミヤザキミドリ 5.10b フェイス
    麦畑 5.10b コーナー/フェイス ★★
    ギザギザハート 5.10c フェイス ★★
    大将 5.10c フェイス ★★
    泣かないで愛ちゃん 5.10c フェイス
    サファイヤ 5.10d フェイス
    イヤーイヤー 5.11a フェイス ★★★
    大五郎 5.11a フェイス ★★
    タコ 5.11b 前傾フェイス ★★
    地主 5.11b 前傾フェイス
    小作人 5.11b 前傾フェイス
    ドラゴンストリート 5.11d フェイス ★★
    デザートソング 5.12a 前傾フェイス ★★★

→Back