cliff

Top Page
About Us

sponsor
Mammut


CLIFF
Copyright 2002
Tamotsu Sugino
All right reserved.
since 2002/1/23

 Partners

Climbing Gym

Big Rock 以前は良く通った。ルートナビ「無限クン」を設置した最初のジム
NOSE YFクラブが経営する。私もセッティング担当。
T-Wall 滅多に行かないけど、とてもお世話になった。
PUMP 初代PUMP1(戸田公園)時代はイントラをやってた。
CRUX オーナーとスミスロックで初めて会ったとき日本人だと思わなかった。
J-Wall 設立1年目はルートセッターだった。
船橋ロッキー 壁施工、ホールド作製、セッター、講習会と設立当時は通い詰めだった。
Art Wall 佐久アートウォールではR&Sで「常連」?と紹介された。
Wall Street FreeFunノボル君の作者のジム。Q'sブランドはどこへ行った。
Stone Magic テーマパーク的コンセプトの老舗。
ミストラル マムート仲間「先輩」が経営。
SWEN 三島のアウトドアショップ。ジムと言ってもいいくらい充実した壁がある。
スクエア 浜松のジム。「freeclimbing」のドメインを持っている。
ランナウト ヤマタケのジム。オヤジ共々旧知の仲というのも珍しい。
Project 言わずと知れた大チャンのジム。
Base Camp 何事にも徹底。ユージのジム。
やまあっちゃー 沖縄の老舗。オーナーは昔スクールによく参加されてた。
Coral Rock 沖縄のもうひとつのジム。代表にはいつも世話になってた。
ピラニア 山梨。ネットショップが充実。
オンサイト 小川山が雨のときに?
PEKIPEKI 渋谷明治通り!マムートがスポンサードするジム
INFINITY まさかヤッチーまでも!
ROCKLANDS 葛西。まだ行ったことはないけど。

Outdoor Event/School/etc

YF Club アウトドアイベントを毎週開催。中級クライミングの2日目は私も出動することあり。
アウトワード・バウンド・スクール 冒険教育機関。JALTという60日間のコースがあり、そこでクライミング講師をやってた。
セブン・エー クライミング保険取扱店。優れたリソールサービスの方が有名かも。

個人

平山 ユージ バイタリティの固まり。どこまで進化するのだろうか。
小山田 大 大ちゃんの最新記録満載。彼のおかげで 14が登れた。
飯山 健治 ベースはカメラマンの壁立て名人。
菊池 敏之 高校時代からのつきあい。一応先輩。'00年ノーズワンデイのパートナー。
山下 勝弘 80年代のパートナー。まさか、ガイドになるとは思わなかった。
Huber 兄弟 本人たちも、HPも、かっこよすぎ。
Dan Morris アメリカのクライミングカメラマン。LAOSに同行。最近ミュージシャン化?
Hans Florine スーパースピードクライマー。ヨセミテに別荘がある。
Chimney角屋 スノーボードで浅間山を共に滑ったり、クライミングでは講習生だったり。
黒田 誠 JFA影の倫理委員長。彼もいつのまにやら立派なガイド。
保科 雅則 なんだか古い知り合いは、みんなガイドになってしまったなあ。
北山 真 クライマーというよりミュージシャンとしてのサイト。ラーメン情報満載の「ラーメモ」への隠れリンクがあるが、30秒以内に発見してほしいそうだ。
松島 アキト Mammut仲間。ユージ、大ちゃんに次いで世界に通じるクライマー。
大岩 あき子 元祖あねご。本が一冊書けるくらいお世話になりました。
遠藤 由加 相変わらずの爆弾トーク。

地域情報

沖縄 「Sports Climbing in 沖縄」 このサイトのおかげで沖縄はここまでメジャーになった。
小川山 とりあえず行く前はチェックしておこう。
鳳来 「鳳来湖の岩場を愛するクライマーの会」のサイト。鳳来のアクセス問題を解決するために発足された。
山梨 山梨県及びその周辺のフリー・クライミングエリアを紹介するページ
東北 グレートテール小野さん主催。東北のクライミング情報満載。



JFA 日本フリークライミング協会
ボルダリング・ネット ボルダーに関する情報満載。サイトとしての歴史は古く、BBSでは様々な問題提起があった。現在休憩中。

→このページのトップ
→Top Page